2014年7月6日日曜日

簡単!登山靴のお手入れ

うほほほほほ〜い!

登山靴のお手入れしてますか!してませんか!?!?
してませんね!

駄目ですよ〜。お手入れしないとすぐに腐っちゃいますよ。
山三種の神器と言われる
「ザック」、「レインウエアー」、そして「登山靴」。
おそらくは最も重要と思われる「登山靴」を疎かにしちゃぁ。あきまへんっ。

どんなに過酷な山道でも目的地に辿り着けるのは、一歩一歩登山靴さんが
足を守りつつ運んでくださるからなんです。

っさ。ということでお手入れをしましょう。
私が参考にするお手入れの仕方は「バックカントリー穂高」さんが提唱する
ヌバックレザーのお手入れ方法を踏襲しております。

お手入れ前。若干くたびれ気味のお靴

靴の表面もちょっと乾燥肌

靴底も泥がいっぱい


用意するもの
・ボロ雑巾
・たわし(100均)
・ブラシ
・コロニルレザージェル
・コロニルヌバックローション
・コロニルレザーワックス

手順
1.靴紐を取る

2.インソールを取る

3.ボロ雑巾を濡らして、靴の表面を拭き取る

4.たわしでソールについた泥汚れを落とす
※泥に付着しているバクテリアが靴の劣化を早めるようです

5.コロニルレザージェルを靴に塗りブラシでまんべんなく伸ばす
 3push程度手に取り、靴を濡らした状態で伸ばす
 →泥汚れや防水効果を期待

6.表面に浮いた水滴を絞ったボロ雑巾で拭き取る


7.コロニルヌバックローションを皮の部分に塗りまくる
 垂れるほど塗ってしまうとまだらになってしまうので注意
 →ハゲた色を元に戻したり、革の保護を期待

8.しばらくして乾いたら、コロニルレザーワックスを塗る

 指先第2関節くらいまで出して、靴全体へ塗っていく
 →防水効果と革への栄養補給を期待

9.ブラシで全体に伸ばし、余分なワックスを落としたら手ですりこむ
 手のひらの体温でワックスを溶かすイメージですりこむ
 ベトベト感がなくなるまでやる

10.完成

当初、靴が足にフィットしなかったので販売元へ持って行ったら
「ヌバックにワックスは塗らないで下さい。通気性が悪くなります。」
と言われました。
ネットで調べると、半々の意見だったので私はこちらの手順でお手入れをしています。

スプレーだけの場合、ヌバックの表面が乾き、カサカサの状態になっているのを
見かけています。私の靴は買ってから日が浅いのもありますが、「テッラテラ」で
妖しく光っています。

今のところすごく調子がいいので、この手順でよかったと思います。

まだ梅雨真っ盛りで泥汚れも多くなりますが、これからの夏山シーズンに
向けてきっちりお手入れしていきたいですね!

お手入れ後。見違えるように綺麗になりました

ほらこのテカリ。延田グループポスターの郷ひろみみたいでしょ?

靴の裏もきれいきれい

それでは良い一日を。チャオ!


0 件のコメント:

コメントを投稿